興味の源泉

自分が興味を起こせるようなネタを雑多に書き綴るブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

変数の精度には気をつけろ!【プログラミング】

注意※この話はC#を元にしますが、どの言語でも同じ概念があります。 有効数字の桁数 変数には扱える数が決まっています。int なら -2,147,483,648 ~ 2,147,483,647 float なら ±1.5 x 10−45 ~ ±3.4 x 1038扱える数値の桁数を有効数字の桁数と呼びます。 ※…

PlantUMLでUMLを書く

分析、設計においてUMLは強力なツールになります。 UMLは図で表すので文章だけに比べて理解しやすいです。 PlantUMLについて紹介したいと思います。 PlantUMLとは PlantUML は、以下のようなダイアグラムを素早く作成するためのコンポーネントです。 シーケ…

ビット演算の使いどころ

ビット演算はプログラムの基本ですが、今時は知らない人も多いかもしれません。 使いどころがあまり無くなってしまったことが原因な気がしますが、使いどころは今でもあります。ビット演算とは何かを説明しようかと思ったのですが、うまくまとめてある記事が…

ガチャの確率について考える

基本無料のゲームでガチャ主体で課金する体系のゲームが多いブラウザ、アプリゲーム(いわゆるソーシャルゲーム)業界。 ガチャガチャ私もするのですが、当たらないことも多々あります。辛い。今回はガチャの確率について考えてみようと思います。 ここに最…

iPhoneの端末移行(7->XS)

先日XSを購入し、iPhone7からデータを移行したので、そのときの備忘録として残します。 まず前提としてAppleStoreから端末のみ購入しました。 WindowsPCにiTunesを使ってiPhone7のバックアップをとり、それをiPhoneXSに移すやり方でやりました。 以下やった…

【LINQ】OrderByとThenByを使ったソート【C#】

LINQでソートする場合には OrderByで昇順のソート、OrderByDescendingで降順のソート、 ThenByとThenByDescendingはOrderByでソートしたものをさらにソートしたい場合に使用します。以下のようなクラスがあったとして public class PersonTestClass { public…

盾の勇者の成り上がりの続きが気になる件

アニメをよく見るのですが、前季からの「盾の勇者の成り上がり」を面白く見ています。 特筆してめちゃくちゃ面白いというわけでもないけれど、なんでか続きが気になってみてしまう、次が待ち遠しい。 なんでそうなのだろうかとちょっと考えてみました。 今回…

【C#】Null Object パターンでヌル退治

Null Object パターンでNullチェックを無くす 他方もすなるNull Object パターンといふものを、我もしてみむとてするなり(土佐日記風)ということで、今回はNullObjectパターンと呼ばれるものを使ってみようかと思います。簡単に言うと、「nullだったらこう…

【Unity】TestRunnerのPlayModeでテストする

一つ前の記事でTestRunnerをEditorModeで実行してテストする方法を書きました。 じゃあPlayModeは?ということでPlayModeもやっていきます。実は前回のEditorModeは参照周りがよくわかっておらず、そこを棚上げしてEditorフォルダに入れることにより「ビルド…

Unityでテスト【TestRunner】

最近テスト駆動開発の翻訳をした和田卓人さんの話を聴く機会があって、テストの重要性を改めて気づき手法について考えていました。 そういやUnityのテストをしやすくするツールあったなと思いだしたので触ってみようかと思います。 UnityにはTestRunnerとい…

アカリがやってきたぞっ【ネタ】

アカリがやってきたぞっ - YouTube www.youtube.com 上の動画は最近よく聴いている曲です。 聴いていると元気が出てくるのでガタンゴトンガタンゴトン 昔面白いと思って見てたものを見返したりしてたので、何かの種になりそうなものを色々載せてみます。 【MAD】サキ…

確定申告で気を付けること

確定申告の時期になりました。 個人業務委託として仕事をしていますが、この時期は毎年バタバタします。私も今回の確定申告終わらせたばかりです。 毎年3月に入ってから提出していましたが、今年は早く終わらせることができて安堵しています。せっかくなの…

独自のコードスニペットを追加する

コードスニペット便利ですね。 でも自分の好きなものを追加しないと真価を発揮できません。 ということで、独自のコードスニペットを追加する方法を見ていきます。新しいファイルを任意の場所に作ります。 ファイルの拡張子は .snippet にします。VisualStud…

Unityで速くコードを書こう!【C#】【VisualStudio】

仕事でやってるとUnityでもガリガリコードを書かなければならない場面って結構多いですよね。 むしろ書かないと生き残れない! そこでいかにして速く考えたコードを書けるかが勝負になってきます。 VisualStudioにはコードスニペットという機能があります。 …

ダイエット成功!

ダイエットが成功しました! 体重80kg=>73kg 体脂肪26%=>22% 内臓脂肪レベル13=>10 期間は3か月 後のことを考えて何が良かったのか考察してみようと思います。 まずは影響してそうな事実のみ並べてみます。 ・朝食でバナナ+ヨーグ…

HTCViveトラッカーのセッティング

【HTCViveトラッカーのセッティング】 VRChatやバーチャルキャストでのトラッキングやその他いろいろなことに使いたいため、HTCViveのトラッカーを3つ購入しました。 セッティングをしたので、備忘録として書き留めておきます。 まずトラッカーのドングルを…