興味の源泉

自分が興味を起こせるようなネタを雑多に書き綴るブログ

ダイエット成功!

ダイエットが成功しました!

体重80kg=>73kg

体脂肪26%=>22%

内臓脂肪レベル13=>10

期間は3か月

 

後のことを考えて何が良かったのか考察してみようと思います。

 

まずは影響してそうな事実のみ並べてみます。

・朝食でバナナ+ヨーグルト+ちょっとシリアルを食べる頻度が多くなった

・昼食は外食をやめて社内弁当を食べるようにした

・寝る前3時間は食べないようにするため、夕食を21時までに食べるようにした

・夕食は時間のため外食で食べたが、なるべくごはんはミニサイズにした

・帰りにスイーツを買って帰って食べるのをなるべく我慢するようにした

・お菓子を食べるなら16時くらいにした

・炭酸水にはまった

・ヤクルトレディから昆布を買い小腹が空いたら食べる

・2週に1回は筋トレまたはジムに通うようにした

・毎日体重を計るようにした

 

一つずつ詳しく見ていきます。

 

* 朝食でバナナ+ヨーグルト+ちょっとシリアルを食べる頻度が多くなった

朝は健康なもので栄養のあるものを食べようと思い、体に良いものといえばヨーグルトとかバナナだろ!という安直な考えで頻繁に食べるようになりました。

シリアルをちょっと入れるのは味に変化を出すためです。結構飽きますからね。

それまではサンドイッチと野菜ジュースでしたがサンドイッチって腹持ち良くないのにそこそカロリーあるんですよね。

 f:id:nanami_yamato:20190107233026j:plain

 

* 昼食は外食をやめて社内弁当を食べるようにした

これは出費を抑える一環として始めたことでした。

外食では割と良いもの食べてたので、多少は貢献したのではないでしょうか。

毎日外食してたわけでないにしろ外食との差はナント700円くらい!金銭的な貢献度のほうが圧倒的に高いですね¥¥

 

* 寝る前3時間は食べないようにするため、夕食を21時までに食べるようにした

寝る前3、4時間は何も食べないほうが良いとよく言われています。

それを実行しただけなのですが、それを実行するためには会社の最寄りで食べて帰るというのが一番良いと判断して外食がほとんどになりました。

遅くまで残業になりそうなときは定時になったら休憩がてら食べておくか、どうしても外にでたり食べる時間がない場合はおにぎりを一個食べてその分夕食は減らすということを行いました。

 

* 夕食は時間のため外食で食べたが、なるべくごはんはミニサイズにした

外食は、すきや、松屋、かつや、ラーメン屋、そば屋のローテーションがほとんどでした。

すきや、松屋、かつやが多かったですが、定食を頼むときはごはんをミニにしました。

それでも量的にも十分満足でしたし。

麺類も含め大盛はしないように気を付けてました。

 

* 帰りにスイーツを買って帰って食べるのをなるべく我慢するようにした

仕事で疲れた脳にスイーツ。これが旨いし最高のご褒美だったのだけど、2日に1回くらいのペースでコンビニで買って家で食べてました。

脳汁がドバァァ…シアワセ…

これはいけない。ご褒美という免罪符怖い。

なんだかんだでこれが一番だめな習慣だった気がします。

なので極力買わないように我慢しました。おしゃれは我慢(違

 

* お菓子を食べるなら16時くらいにした

とはいっても、たまには甘いものも食べたい!

もともとお酒飲まないけど甘いもの好きの自分の楽しみで、我慢しすぎてストレスになっては逆に良くない気がしたので、せめて食べる時間を昼食と夕食の間にしようと考えました。

3時のおやつです。ウソ、4時のおやつです。

※4時なのは会社の昼が午後1~2時なので3時だと早いということで

 

* 炭酸水にはまった

流行りにのっかって炭酸水を家では飲むようになりました。

さすがにそれだけでは飽きるので、9:1くらいの割合でレモン汁を入れて飲んでます。

これ最近のマイふぇーーーいばりっと。

f:id:nanami_yamato:20190107231644j:plain

 

* ヤクルトレディから昆布を買い小腹が空いたら食べる

小腹が空いたけど昼前だったり、もう少しで定時だったり、もうおやつ食べてたりしたとき用に、ヤクルトレディから昆布を買って食べてます。

ヤクルトレディからしか買えないらしく「幻の昆布」とか言われてるとかナントカ。

食べる度に「昆布はいいぞ!」と言っていたり周りの人にも進めたりしていたら、「昆布中毒者じゃん」とか「昆布きめてるな」とか「昆布教始まった」とか言われる始末。

昆布はいいぞ!

一応注意点として塩分は少な目と言えどそこそこなので、一日で一袋食べるとかはやめたほうがいいかも。私は1週間で1袋ペースで食べてます。

mognavi.jp

 

* 2週に1回は筋トレまたはジムに通っていた

運動しようと思い週1回やろうとしていたけれど、結果として2週に一回くらいしか行けませんでした。

運動自体好きだし始めたらそんなに苦ではないのだけど、面倒くさがりがでてしまいました。

今年こそ週一でいきます。がんばります!フン!フン!

目指せ体脂肪率20%切り!

 

* 毎日体重を計るようにした

毎日お風呂から出たタイミングで体重を計るようにしています。

やっぱり現状を知ること、変化があったときに気付けることは大切なことです。

体重が減ったら「イェエアアアア!」ってなるし、増えたら「ヒャアアア!!マズイィィ!!」となるし。

 

* まとめ

 一つずつ見てきましたが、一番大事なことは続けることです。

書いたら意外にいろいろやっていてびっくりしたけど、最初から全部一気にやったわけではありません。

意識を変え、行動を変え、時に食べ過ぎて体重が増えても途中辞めてもまた始めて。

続けるためには習慣化することが必須なので、最初は見えるところにメモを張っておいたり、アラームやリマインドを設定したりするのも良いかもしれません。

止まるんじゃねぇぞ

 

未来の自分がまた太ってしまったらこれを読み返して実践したらいいんじゃないかな!