興味の源泉

自分が興味を起こせるようなネタを雑多に書き綴るブログ

データサイエンス・オンライン講座

あっという間に10月になってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

私は相変わらずのテレワークで、いい加減この仕事の仕方にも慣れてきたところです。

 

最近は通勤が浮いた時間で機械学習を勉強しよう!と意気込んで、勉強しています。

新しいことを学ぶことは刺激になるんですが、まだ勉強の域を出ないので早く実践レベルで使えるようになりたいなーと思っているこの頃です。

 

機械学習と切っても切り離せないのが大量のデータの取り扱い。

そういうのもあって、Pythonを使ってデータ分析周りを学習していくことも必要なことなのではと思い始めました。

 

前置きが長くなりましたが、最近見つけてやろうと思っているのが以下です。

 


登録は必要ですが、無料で受けれるそうなので興味ある方は受けてみるのもいいかと思います。

 

私はそもそものデータサイエンスとは何ぞやのところがわかっていないので入門編を先にやっています。


全部やってみて感想を書くかなって思ったんですが、それだといつになるかわからないし、公開期間があるので先に紹介することにしました。

 

あと、やってるってのを宣言しておいてちゃんとやろうという自分へのプレッシャーにもしようという算段でもあります。

 

全部やってみての所感はまたいずれの機会に。