興味の源泉

自分が興味を起こせるようなネタを雑多に書き綴るブログ

HTCViveトラッカーのセッティング

【HTCViveトラッカーのセッティング】

VRChatやバーチャルキャストでのトラッキングやその他いろいろなことに使いたいため、HTCViveのトラッカーを3つ購入しました。

セッティングをしたので、備忘録として書き留めておきます。

 f:id:nanami_yamato:20190103151341j:plain

 

まずトラッカーのドングルをPCのUSBポートに刺します。

ドライバーが自動でインストールされます。

 

HTCViveのセッティングをしておきます。

SteamVRを起動します。

 

トラッカーをUSBポートに有線接続します。

トラッカーのアイコンが表示されます。

トラッカーのアイコンのところに更新マーク(丸の中にiのマーク)がある場合、ファームウェアのアップデートを行います。(アイコンを右クリック)

SteamVRが再起動までしたら、トラッカーをUSBポートから外します。

※上記はファームウェアのアップデートがなければ不要かもしれません

 

トラッカーの電源ボタンを一秒ほど押すとランプが青く点灯します。

その状態で電源ボタンをランプが青く点滅し始めるまで長押しします。

問題なければランプが緑になりペアリングが完了します。

 

はまった個所は以下でした。

・複数繋いでいきなりやろうとするとよくわからなくなる

 一つずつ行うことでうまくいきました。

 

ファームウェアのアップデートが必要だった

 有線接続してまずはファームウェアのアップデートを行わないと認識してくれないようでした。HTCViveのセッティングのときもファームウェアのアップデートをしていないとうまくいかなかったので必要でしょう。

 

 

余談:画像をとり忘れたので今度からはスクリーンショットとりながらやろう…