興味の源泉

自分が興味を起こせるようなネタを雑多に書き綴るブログ

テレワークの運動不足を解消しようとした話

7月もあっという間に終わり、暑い日が続いている今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

 

6月末に発覚した運動不足。

これはいけないと対策を考えこの一か月実践してきました。

 

(発覚したときの記事はこちら)


どういうことをしてきたか、どうなったか振り返りのためにまとめてみます。

 

問題点

・テレワークで通勤がなくなり、日平均6000歩以上だったところが2000歩いかに減っていたこと

・ジムに行けなくなり、筋肉が落ちていたこと

・肩こりがはんぱないことになっていたこと

 

日平均6000歩以上だったところが2000歩いかに減っていた

テレワークで通勤がなくなったため、日平均2000歩以下になっていました。

自粛も相まって外で歩くこと自体が少なくなっていました。

 

そこで、目標として立てたのが「4000歩以上毎日歩く」です。

なぜ4000歩なのかというと、いきなり6000歩とかだと続かないと思ったからです。

継続できなければ意味がないのでその目標設定にしました。

 

しかし、やってみると毎日4000歩以上歩くというのは結構つらい。

例えば雨の日だったり、体調がすぐれないときもある。

なので、「日平均4000歩以上歩く、ただし毎日2000歩以上は歩く」に変更しました。

これで晴れた日、体調の良い日に多めに歩くことで歩数を稼げるようにしてかつ、無理のない範囲で歩けるようになりました。

 

結果は

f:id:nanami_yamato:20200805093117j:plain

 

平均4000歩は超えることができました。

なにより、毎日歩いています。週2、3日しか歩いていなかった6月と比べて雲泥の差です。

歩くことは気分転換になったり、足回りの運動不足の解消など良いことがあります。

目標の歩数を少しずつ増やして6000に近づけていきたいです。

 

ジムに行けなくなり、筋肉が落ちていたこと

ジムに行くのは怖い。

そんな気持ちで週1は行っていたジムに2月あたりからずっと行っていませんでした。

そうすると筋肉は当然落ちていきます。

 

体重は毎日計っているんですが、2か月で2、3キロ減りました。

運動不足になるほどなので、どう考えてもこれは脂肪が減ったわけではなくて筋肉が落ちたのだとわかります。

 

ともかく筋肉を増やさなくても、減らさない努力はしないといけないと思い立って対策を考えました。

 

なかなかいい案が思い浮かばない中、同僚から教えてもらった動画で

「これだ!」

っていうのがありました。

www.youtube.com

 

ジム通いで一番難しかったことは継続することでした。

その経験から、毎日できるくらいの内容で効果のある内容が私にはあっていると感じていました。

なのでこの動画を見たときに、これならできると感じました。

 

上記動画以外にも以下のような動画など複数を組み合わせてやっています。

【自宅で筋トレ】世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動で全身10種目の10分間です。楽に脂肪燃焼、肩こり解消、腰痛解消、運動不足解消したい方におすすめです。

 

肩こりがはんぱないことになっていたこと

デスクワークなので、もともと肩こりは慢性的で結構こっていました。

しかし、テレワークになってからさらにコリがひどくなっていました。

多分要因は色々あるのだろうけど、今まで以上にディスプレイを見る時間が増えたせいでしょう。

 

この際だから肩こりを和らげたいと思い対策を考えました。

 

一つは筋トレ。

筋肉が落ちていた対策でやっているものは肩こり腰痛にも効きます。

もう一つはラジオ体操やストレッチ。

仕事の始業前、終業後にラジオ体操、風呂上りや休憩時間にストレッチをしています。

 

動かさないのが原因なわけだから動かしてやればいい。そういうことです。

 

意識してやるようになってから肩こりは徐々に改善しています。

 

まとめ

これらを意識的に行うことで、運動不足や筋力低下を防げていると思います。

肩こりも和らぎました。

また、体を動かすことで気分が良くなったり、眠る時間や質も改善したと思います。

 

体を動かすのが面倒くさいと思っても、日課にまでできたことなら割と苦なく取り組めます。

継続させる仕組みを作ることだったり取り組めるようにハードルを下げるのはすごく大事だと実感しています。

 

これからも続けていこうと思います。