興味の源泉

自分が興味を起こせるようなネタを雑多に書き綴るブログ

【ヘルスケア】テレワークの運動不足が数値化されてた話

f:id:nanami_yamato:20200705193049p:plain

テレワーク継続中

テレワークも3か月になろうとしています。

運動不足をずっと感じながら、「運動しなきゃな~、面倒くさいな~」なんて言ってあまり積極的にはしてきませんでした。

事件

事件が起こったのは先月の下旬。

仕事が終わってごはんも食べてゆっくりしてたときです。

ニュースでテレワークで運動不足みたいなのをやってて、そういや自分ってどうなんだっけと思い何か計測できるものってあったっけと思いを巡らせました。

iPhoneにはヘルスケアという歩数を記録してくれているアプリがあるということに思い当たり、起動してみました。

f:id:nanami_yamato:20200705203329p:plain


「え、これやばくね?」


考察と対策

f:id:nanami_yamato:20200705203618p:plain

この画像は年間のですが、8月までは平均6000歩以上だったのに、4、5、6月が明らかに歩数が下がっています。

どう見ても2500歩以下になっていました。

「そもそも歩いてなくね?」

そうです。テレワークで通勤が0になり、なおかつ買い物はまとめて済ますことが多くなったせいで外を歩くこと自体が一気に減ったのでした。


じゃあ急に走ろう!みたいなことをすると長続きしないのは自分の性格上明白なので、いけそうな目標を立てました。

それは、最低一日4000歩を毎日歩く、です。

今まで多くても4000未満だったのに、いきなり8000とかは厳しいだろうと思い、まずは4000にしました。

測ってみると近くのコンビニまでは2000歩、スーパーに買い物に行くと3000歩。

なので、スーパーに買い物に行く日は朝や昼や夜いずれかに1000歩、そうでないときはコンビニに一回行って、その他で2000歩歩けばよいということです。

これならいけそうかも。

私の場合は1000歩は10分くらいでしたので、朝仕事前か昼休憩中、または仕事終わってごはん食べてちょっとしてから歩くようにしました。

まとめ

これは始めてまだ一週間しか経ってないので何とも言えませんが、歩き始めて体調が良くなった気がします。(気がするだけかもですが)

また、積極的に体動かすという気持ちになっているので、良いかなと思います。

あわせて、朝と夜にラジオ体操、仕事の日も2時間に一回ストレッチや筋トレをやっています。

朝天気が良くて歩いた日は仕事に向かう気持ちが上がるし、昼に歩くのも気分転換になっています。

「体動かすのって大事なことやったんや(えせ関西弁)」

続けていきたいですね。