興味の源泉

自分が興味を起こせるようなネタを雑多に書き綴るブログ

パソコンで特別定額給付金をオンライン申請しました

f:id:nanami_yamato:20200509161859p:plain

一人につき10万円の特別定額給付金の申請受付が始まりました。

こういうのは早めにやっておくに限るということでオンライン申請をしました。

特別定額給付金のオンライン申請のページは以下
kyufukin.soumu.go.jp

必要なもの

必要なものは以下です。

・申請者(世帯主)のマイナンバーカード
マイナンバーカード読取対応のスマホ(又はPC+ICカードリーダ)
マイナンバーカード受取時に設定した暗証番号(英数字6~16桁)
・振込先口座の確認書類

特にマイナンバーカードが無いならオンライン申請できないしこれからマイナンバーカードを申請してもらうとなると時間がかかるので郵送での申請にしたほうがよさそうです。
カードリーダーが無い場合はスマートフォンでやるようにしましょう。

申請について

世の中の流れにそってスマートフォンからの申請もできるようです。

今回はPCからオンライン申請しました。
e-Taxで確定申告したので、カードリーダーもあるしやってみようと。

「いいね!」と思ったのはブラウザはChromeも対応だったこと。
きっとe-Taxでもできるようになってくれるはずっ。

手順通りにやれば30分くらいで申請は終わります。
ちゃんと読みながら進めたらほぼ詰まることはなかったです。

詰まりそうな箇所

ちょっと引っかかる人がいそうだなと思うのは、入力箇所は全角で入力を指定されている箇所があるのでそれは気を付けないといけなさそうです。

マイナンバーカードから住所とかを自動入力してくれる機能があるのですが、ハイフン(ー)が半角で入力されて、このままで大丈夫なのか?ってなったので一応すぐ上に例として書かれてた全角のハイフンをコピーして上書きしました。

電子署名

振込先口座の確認書類は通帳やキャッシュカードなどを画像などで添付します。
このとき、電子署名を付与するのでマイナンバーカードとカードリーダーが必要になります。

まとめ

書いてある内容をよく読み、入力も確認しつつ進めれば間違えることは少ないかなと思いました。

マイナンバーカードを持っていない人は今回のようなことも今後もあると思うので、情勢が落ち着いてからマイナンバーカードを取得しておくことをお勧めします。
マイナンバーカードの申請からもらえるまでに平時なら一か月、今は二か月かかります。

今後オンラインでセキュリティ的に安全に色々なことをできるようになればいいなぁと思うしそうなっていくでしょう。